高尾山権現茶屋の天狗ラーメン

• このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは昨年11月12日に執筆したものです。ちょっとした高尾山情報です。

久しぶりに、高尾山に登りました。

自宅から高尾山口駅までは散歩コースとして歩いても行けますし、高尾山口駅までは電車でも一駅。観光地に住んでいるような感じです。

昨日は、元の上司が高尾山に登りたいということで登山になりました。案内しながらの登山です。

いまは、ちょうど紅葉祭りの時期にあたり、大勢の登山客で賑わっていました。さすがは、ミシュランに載るだけあって外国人観光客が年々増えているようにも思います。

ケーブルもリフトも行列ができており、少しだけ待ち時間の短いリフトでの往復になりました。さすが帰りのリフトは寒かったです。

10時過ぎに待ち合わせたので、山頂までに行く間に昼食にしました。

以前から気になっていた権現茶屋で「天狗ラーメン」を食べました。まだ登頂という快挙は成し遂げられていないので、ビールは後でということに。

高尾山というと、名物とろろ蕎麦という印象ですが、八王子ラーメンで有名な八王子に位置していることもあり、ラーメンも八王子のひとつの売りポイントです。ラーメン好きの私としては、初めて天狗ラーメンにチャレンジです。

天狗ラーメンの特徴は、雑穀ととろろ芋を練って揚げた棒、大葉に乗った梅干しがトッピングされているのと、スープは汁あり担々麺風。麺は唐辛子を練りこんだ赤い麺で、天狗をイメージしたものでしょう。長崎ラーメン西海の赤麺と同じ感じです。それにゴマをすりつぶして、かけて食べます。少しだけ辛く、「優辛」と書いてありました。

美味しかったです。担々麺と天狗のコンセプトをうまく組み合わせたなという感じです。

お昼過ぎに頂上へ到着。頂上は多くの人でごった返しているという感じでした。お弁当を広げたりみなさん楽しそう。

快挙の後、夏にビアガーデンをやっている展望台はいまは展望台として開放されているので、そこでビールで乾杯です。

そういえば、このブログでもお話しした京都・奈良旅行の際に京都でテレビを見ていて知ったのですが、関西では高尾山にあたる山として金剛山というところがあるそうです。

高尾山と金剛山のコラボ、というのも面白いのではなどと勝手な想像をしましたが、悪くないのではと思います。

伊勢神宮、富士山、高尾山とつながるパワースポット。高尾山に登ると富士山に登ったのと同じくらいの御利益があるとのこと。

パワースポット登頂で、エネルギーチャージです!

• このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。