2018年 12月 の投稿一覧

沖縄の老人の長寿の秘密を考える

かなり以前に沖縄を旅行したことがあります。1988年の8月なので、なんと30年ほど前。その年の夏は冷夏長雨で、私が沖縄に向かった日の直前に梅雨があけたというほど冷夏長雨の続いた年でした。

そのとき、実は本当の目的は、中国に行くことでした。そのころ、鑑真号という中国上海行の安い船があったのですが、夏休みのど真ん中ということで、チケットが買えず、苦肉の策で考えたのが、沖縄⇒台湾⇒香港⇒中国、というルートを取ること。そして実際そのルートを取ることとし、まずは沖縄を目指しました。

続きを読む

立ち食い蕎麦について

魯山人など高尚な芸術家の話しを取り上げて来ましたが、お恥ずかしいことながら私は、立ち食い蕎麦が大好きです。

まず、私の好物が、蕎麦であるということもありますし、また手頃で安いというのもあります。それに意外と個性のある立ち食い蕎麦屋も多いということも立ち食い蕎麦好きの理由かもしれません。

先日、本屋で立ち読みをしていて、立ち食い蕎麦を食べ歩いた立ち食い蕎麦マニアの人の本を読みましたが面白かったです。私もなりたいぐらいですが、その人に比べると圧倒的に食べた数は少ないのでなれないでしょう。一体日本全国でどれくらいの立ち食い蕎麦屋があるのでしょうか?

続きを読む

パクチーについての雑感

嫌いだったパクチー

皆さんはパクチーは好きですか?私は大好きなのですが、最初は嫌いでした。中国ではシャンチァイ(香菜)、米国ではスパニッシュの人達がではシラントロと言っているのを耳にしました。パクチーはタイ語なのですね。お恥ずかしい話し、最近まで知りませんでした。英語ではご存知、コリアンダーですね。

続きを読む